<スマートキッチンの必需品> とっておき!の3色ペースト

ペースト3種<バジル・オリーブ・ドライトマト>
ペースト3種<バジル・オリーブ・ドライトマト>

【とっておき!の3種ペースト】

 

 

今日、ご紹介するのは主役ではない超脇役!の3種類のペースト。

 

この3種類、どこのキッチンにいっても必ず僕は用意します。

 

それぐらい使い勝手がいいし、料理を引き立ててくれて彩りよく美しく仕上げてくれる♪

 

どんな素材にも調理方法にも合うし、何しろ長持ちするんです

 

この3種類、是非ともキッチンに揃えておいていただきたい!

 

普段の素材があっ!という間にワインとパンがぴったりのお洒落な食卓に仕上がりますから。

 

 

 

その3種<バジル:オリーブ:ドライトマト>です。

 

 

 

①バジル=ペスト・ジェノベーゼ

 

バジル2パック・松の実(トーストする)30g・パルメザンチーズ40g・アンチョビー15g・にんにく1/2・オリーブオイル180cc・塩胡椒

 

ミキサーにすべての材料をいれ、ムラが無くなるまで混ぜる。

 

イタリアンではかなりポピュラーですよね。

 

→グリルしたお肉に添えてソース代わりに

→生クリームでのばしてパスタソースに<パスタ・ジェノベーゼ>

→前菜・スープ・サラダに散らして彩り・香り付けに

 

 

 

②オリーブ=タップナード

 

ブラックオリーブ170g・アンチョビー40g・ツナ80g・ケッパー20g・ディジョンマスタード30cc・オリーブオイル60cc

 

ツナとアンチョビーの油をきり、すべての材料をミキサーで混ぜ合わせる。

 

 

ブラックオリーブとアンチョビーのコクが決めてです。

 

→焼いたバケットに塗ってそのままカナッペ・野菜のディップに

→真鯛・海老などに塗ってオーブンで焼く、ポピュラーなブラックオリーブ焼き

→ピザのトッピングやオムレツの具材・赤身のカルパッチョのソースに

 

 

ドライトマト=オイル漬けドライトマトのペースト

 

ドライトマト(オイル漬け)一瓶・同量のEXVオイル

 

ミキサーにかけ、なめらかなピューレ状にする。

 

とにかくトマトが合うものなら何でも合います。その独特のコクと鮮やかな色で、使用範囲が広い!

 

一番重宝しています♪

 

→クリームソースのパスタにまぜて<ドライトマトクリームソース>

→カルボナーラやシーザーサラダなど、クリーミーな料理のトッピング・アクセントに

→浅利のワイン蒸し・海老や帆立などのマリネの仕上げに

 

 

 

 

などなど・・・・

 

さらにこの3種類を混ぜ合わせてパスタソースにすると、絶品です!

 

お肉かお魚をシンプルに焼いて、この3種類をお皿の周りに散らすだけでも彩り豊かなお洒落な一品の出来上がりです。

 

 

是非、ご家庭に常備して食卓を盛り上げてください♪